toggle
未分類

7/4今日のひとこと

朝、起きたら、なんだか暗い気分に襲われてた。

ネガティブなまま 一つひとつをやってたら
ネガティブなままやけど やれてた。
そしたら 暗い気分もどこかに消えた。

なくそうとすれば、大きくなるのに
なくそうとしなければ、そのまま置いておける。

ネガティブさは私に何も影響していないみたい。

ネガティブな自分がいてもいい。
悪いことなんて、何一つない。

2017-04-24 | 未分類

4/27交野市(出張)こどもの台所を可能にする大人のためのワークショップ

DSC00143mini

こどもの台所仕事を可能にする大人のためのワークショップ。
出張講座をします。
グリーンストーン(交野市)という素敵なショップの2階での開催です。

日程:4月27日(木)10:30~12:00
場所:グリーンストーン(大阪府交野市私市2-4-15)

詳細・お申込みは

*グリーンストーンさんのFBページ  もしくは

 

*こどもキッチン 問い合わせ まで

4/8今日のひとこと

私の話なんですけどね。

本当に失敗がいやで嫌いなんです。

いつも失敗したくなくて、がんばってるんだけど、

でもどうしてもうまくいかないことがある。

 

その時、どうなるか?

やっぱり冷静ではいられないよね。

予想しなかった事態が起きた時って、みんなそうじゃない?

 

大人だって人間だもん。

オロオロすることもあるよ~。

そんな自分がいてもいい。

そして、次に違いをつくるポイントを探してる。

 

失敗は成功の元。

 

数え切れないほど失敗を繰り返しても、

それをつゆほども失敗とはとっていなかったエジソン。

「私は、実験において、失敗など一度たりともしていない。

これでは、電球は光らないという発見を、いままでに、2万回してきたのだ。」

って言ってたんだって。

 

一つひとつ成功させようと全力やけど、光らない。

ってことは、これちゃうねんな。おしまい。はい、次。

みたいな。

 

だから

成功するためには、何回失敗してもいいんだよ。

 

・・・と

ある方からいただいたメールを読んで、湧いて、書いて返信したの。
届いたかな?

2016-11-29 | 未分類

3/2(木)大人のための料理教室*魚マスターコース「鰤(ぶり)」

大人のための料理教室・参加者募集です。
3月2日11:00~14:00 魚マスターコース『鰤(ぶり)』

 

img_3136mini

魚といえば「煮付け」と「塩焼き」という人も。
もっと気軽に、肉と同じくくらいに、気軽に扱えるようになる、
を目指す「大人ための料理教室」です。

フライパンで焼く、オーブンで焼く、揚げる・フライ、煮る、炊く、汁物にする・・・
調理法の展開で、同じ食材がどんどん展開していきます。

さばくのはお店の人にお任せして
三枚おろし後・切り身からスタート!

くさみなく、うまみたっぷりに仕上げるコツを知って、
身近な食材を使って、展開していけるレシピは、
めちゃ美味です(^-^)v

・魚は扱いにくいΣ(゜д゜
・魚を食べさせたいけど、子どもにあまりうけない(^^;;
・魚はどうやって料理していいか分からない・・・
・なんだか魚くさく仕上がってしまう。どうしたらいいの?

そんな方も

・レパートリーを増やしたい
・肉よりも魚の方がお得!なのでぜひチャレンジしたい
・ぜひ弁当に魚を入れたい!

そんな方も、ぜひご一緒いたしましょう。

img_3143mini

魚マスターコースでは
鮭、鰺、さんまなど、お店の店頭に今並んでいる旬の魚を
晩ごはんや弁当の一品になるメニューをつくっていきます。
構成例:ご飯もの、汁もの、おかず3~4品、簡単デザート

主に講師のデモンストレーションをメインで進行します。
「要」となる作業をご体験いただいたり、その他、皆さんに
作業をお願いする場合もあります。

今回は『鰤(ぶり)』を予定していますが、
魚種は仕入れによって変わる場合があります。

日程:3月2日(木)11時~14時
場所:講師自宅(大阪府茨木市学園町。バス亭から徒歩1分)
参加費:5500円/名
定員:4名
持ち物:エプロン、三角巾、手ふき、筆記用具

お申込みは こちら

※申込みは先着順受付で、〆切は3/1(月) です。

※大人だけの料理教室です
3時間でバッチリ魚料理のセンスを身につけていただくため、
大人だけでお越し下さればとてもうれしく思います。
基本的にはお子様同伴は不可で、授乳中の赤ちゃんや
おんぶできるお子様は同伴可、としています。
ご了承下されば幸いです。

お会いできますことを楽しみにしています,゜.:。+゜

2016-08-17 | 未分類

子どもに絵本を読んであげると、どんないいことがあるの?

こどももおとなも育つほんまもんの場所 こどもキッチン主宰の石井由紀子です。
みなさんは、子どもに絵本を読んでいますか?

子どもに絵本を読んであげると、どんないいことがあるの?
って、考えたことありますか?

★絵本読み聞かせ歴10年以上で「これがその結果やなー」と思うところをブログに書きました。
こどもキッチン@blog
★子ども服のリサイクル&アウトレットのお店マムズマートさんの「子育て情報」には
小さい子どもにとって、絵本の読み聞かせがどんないいことがあるのか、インタビュー取材を受けました。
記事は⇒こちら

子どもの台所仕事研究家 presents 第3話 「なぜ良いの?どんな風に良いの?絵本が子どもに与える3つの嬉しいこと」