toggle
今日のひとこと
2017-08-17 | 今日のひとこと

8/17今日のひとこと

全部を完璧にやりたい。

例えば、掃除するなら、全てを掃除したい。

「冷蔵庫内の整理」と決めたら、
冷蔵庫から冷凍庫から野菜庫まで
くまなく全てを整理したい。

でも、これが結構
「ネックになっている」ということに気づいた。

つまり、全ての冷蔵庫内の整理ができるほど
時間のめあてがつかない時、自動的に

やらない

を選んでいることに気づいた。

なので、小さく区切ってみる。
「冷蔵庫のドアポケットのここの部分だけ。」

すると

やれるし、楽しいし、キレイになる。
そして、もちろん短時間で完了。

すると

もうちょっとしようかな、と他のエリアも
整理したくなってくる。

全部、全て、ALL。
それが大好きな自分をちょっとおいといて、

小さく、ちょっとだけ、今できることだけ。
そういう新しい自分でやることをやる。

今はこれがすごくいい感じです。

こどもキッチン主宰 石井由紀子

2017-07-31 | 今日のひとこと

7/31今日のひとこと

夏休みは

ご飯づくりが1回増える、掃除が進まない、
日中におでかけしようにも、帰宅時間を早めて、
家にいてあげたい。

・・・てな感じに、いつものペースが崩れています。
暑さも手伝い、イライラポイントが増える。

そんな今日。

小学校のプールにも行かずに家にいる次女が
「うさぎが飼いたい!」と言う。

「うちマンションやから動物飼ったらあかんし、
私は飼いたくないし、
動物を飼えば飼うほど家が汚れるし、
あなたは楽しくても、私は本当に楽しくないねん。
金魚と文鳥とハムスターで、もう十分。」

そう言うと、彼女は、激怒。

「ガマンしてね」と言うと
泣き声はさらにヒートアップ。
10分くらい泣いたら、もうケロリ。

だんなさんと一緒に川遊びに出かけました。

子どもに泣かれると、やっぱりしんどい感情が湧きます。

叶えてあげたい気持ち。
泣くのを止めて欲しい気持ち。
この場から逃れたい感覚。

そして、子どもが泣くのは、
しゃべってるのと同じなんですね。

飼ってくれ-!
飼って欲しいっていってるんだー!
お年玉からお金出すっていってるし、私が世話するって言ってるんだ-!

ってね。

そして、子どもって湧いてくる感情から逃げないから
泣ききった後、スッキリした感じになってる。

泣くことは、良い悪いじゃなくて、必要なんやな、って思う。

子どもは泣いて当たり前。
自然なことです。

こどもキッチン主宰 石井由紀子

7/4今日のひとこと

朝、起きたら、なんだか暗い気分に襲われてた。

ネガティブなまま 一つひとつをやってたら
ネガティブなままやけど やれてた。
そしたら 暗い気分もどこかに消えた。

なくそうとすれば、大きくなるのに
なくそうとしなければ、そのまま置いておける。

ネガティブさは私に何も影響していないみたい。

ネガティブな自分がいてもいい。
悪いことなんて、何一つない。

2017-06-19 | 今日のひとこと

6/19今日のひとこと

「すごく急がなくちゃ-!」
ということが立て続けに起きて、

対応!対応!ってしてたら全部完了したー!

今、時間があるー!

「この時間じゃ、短か過ぎてムリでしょ。」

頭がそう判断しても、
それはそれとして置いておく。そしてやってみる。

 

そしたら、全部入ったんだよね( ´▽`)
しばらく調子に乗って、この調子でいこうっと。

2017-05-22 | 今日のひとこと

5/22今日のひとこと

やりたいことがいっぱいあるのに

全然思ったようなスピードでできなくて…

なんか、落ち込んだ。

 

 

自分の想定したスピードよりも

もっとずっと早くできたら、

俄然元気が湧いてきた。

 

 

 

人の気持ちなんて、状況次第でコロコロ変わる。

だから「気持ち」は、なんだかあてにならないなぁ…

って思う。

1 2 3